アパレル資材BtoBサイト「ApparelX (アパレルエックス)」はアパレル業界の企画・生産担当者の皆様のためのECサイトです。
ApparelX サポート
どんなことでもお問い合わせください
主要なガイド一覧
お支払い方法について
選択可能な支払方法と、それぞれの注意点についてご説明します
配送方法について
ご提供している配送方法と、配送に関する注意点についてご説明します
商品在庫について
在庫の表記に関するご説明と、リードタイム、免責事項などをご説明します
染色、加工、縫製について
ApparelXがご提供する染色、加工、縫製などのサービスについてご説明します
よくある質問
決済について
代引きのお支払い方法を選んだ場合、受取の時にクレジットでの決済は可能でしょうか?
大変恐れ入りますが代引き配送の場合、お支払いは現在現金のみとなっております。
支払い方法に「銀行前払い」を選択しましたが、「クレジットカード」に変更したいです。
サポートページ、または受注担当者に一度ご連絡ください。
「銀行前払い」でご選択頂いたご注文分はこちらでキャンセルとさせて頂きます。お手数ですが再度同じ内容のご注文をApparelXよりクレジットカード払いで頂きたく存じます。
マイアカウント→「注文履歴」→「同じ商品をカートに入れる」より再度ご注文を頂くことが可能です。
領収書が欲しいです
クレジットカードでのご決済の場合は、メールにて領収メールを送らせていただいております。
銀行前払いの際は、振込の控えが領収書の代わりになります。
またApparelXへログインして頂き、画面右上のマイアカウントページから注文履歴に進んで頂きますと、画面右の注文番号のすぐ下に「注文詳細・領収書」というページがあり、そこから印刷可能です。
商品
くるみボタンの生地や、染色用の色見本の送り先はどちらですか?
生地の裏表などの指示を記載の上、下記に送付お願いいたします。
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-5
ヤマモトビル4階
ApparelX担当者 宛
商品の在庫数を教えて下さい。
サポートページ のコンタクトフォームよりご連絡下さい。
その際、品番、品名、色番、ご希望数量等詳細をご記載下さいませ。在庫数量を確認してご回答させて頂きます。
生地の注文で中切れがないように注文することは可能ですか?
着分の場合は可能ですが、5m以上の場合は中切れが発生する場合があります。
カットの場合で中切れがある場合は少し長めにカットをいれています。
また、原反の場合であっても中切れが入っている場合がありますので、余裕(ロス)を持った数量にてご注文ください。
納期優先(加工生産)を選択したが、長物から詰め加工とはどういうことですか?
ファスナーの在庫については、2CHCコンシールファスナー以外の商品は、ご指定のズバリの長さでは在庫をしておりません。加工生産の場合は長めのファスナーを加工して作ることができますが、その場合納期は早まりますが、単価は高くなります。長めの在庫から加工してすぐほしいという場合は「納期優先(単価アップ)」をご選択ください。

下記記事はコイルファスナーについてですが、ファスナーの在庫について書かせて頂いております。
https://apparelx-news.jp/apparel-material/zipper/coil-fastener
生地を反で注文したが、数量は注文したとおりの数量ではないのですか?
反で生地のご注文頂いた場合、通常乱巻での手配となっております為、頂いた数量を前後する可能性がございます。
その為、ご注文頂いた数量から変更する場合は、その都度メールで数量をご連絡させて頂いております。
数量が多い場合は差額分追加のお支払いを、数量が少ない場合は差額分を出荷完了後数日以内にご返金させて頂きます。
ApparelXに掲載の無い商品も取り寄せが出来ますか?
掲載がなくても取寄が出来る物は手配することが可能です。
サポートページのコンタクトフォームよりご希望の商品・品番・サイズ・カラー・数量など詳細をお問い合わせ下さい。
商品全般について
返品や交換はできますか?
原則として、お客様による注文間違いでの返品交換を受け付けておりません。
ただ、汚れや、欠けなどの不良がある場合は返品交換などの対応をさせていただいております。
○月○日出荷と表示されていたのに在庫がないのはどういうことでしょうか?
在庫について大変恐縮ですが、弊社在庫商品、メーカーからの取り寄せ商品ともに、可能な限り出荷可能日または在庫状況を正確に明示することに努めておりますが、引当や在庫情報のズレなどで、100%正確な情報にはなっておりません。
詳細は下記リンクのApparelXの商品在庫ガイドをご確認ください。
https://www.apparelx.jp/guide_stock.html
画面で見た色と実際の商品の色が合っているか心配です
ApparelXでは可能な限り商品のお色が分かりやすい写真を撮影することを心がけておりますが、
お客様ごとにモニタの発色、環境等が違いますので、ご心配でしたら商品のサンプル帳のご注文をしてからのご購入をおすすめしております。
注文後に、サイズ(ファスナーの長さ)を変更したい。どうすればいいですか?
サポートページより変更内容をお知らせください。ApparelXにて変更いたします。なお、決済金額に変更がある場合は、増額の場合は追加で決済を依頼し、減額の場合は返金処理をさせていただきます。
ApparelXに登録されていない商品を購入したいのですが...
手配させていただきます。サポートページよりお問い合わせください。
サンプル帳を発注したい場合、どうすればいいですか?
該当商品のページから、「サンプル帳を1-Clickでカートに追加」ボタンを押してご注文ください。なお、カテゴリ「サンプル帳」においては、商品ページにて記載がない総合サンプル帳類を取り扱っております。合わせてご検討ください。
注文について
注文が出来ているかどの様に確認すれば良いですか?
ご注文の履歴はマイアカウント画面から注文履歴よりご確認頂けます。こちらに表示があれば注文が完了しております。
また注文が完了しましたらApparelXより「ご注文ありがとうございました」というメールがご登録のメールアドレス宛にお送り致します。
受注が完了しましたら、「受注処理完了のお知らせ」というメールを受注担当者よりお送り致します。
配送の際、営業所止めにする事は可能ですか?
可能です。
営業所止めの場合、西濃運輸もしくはヤマト運輸での配送となりますので、ご希望の配送会社、営業所名をご注文の際の「注文メモ」に記載下さい。
「以前の注文と同梱」を選択したいが出来ない場合はどうすれば良いですか?
レジ画面でのお届け先が同一でないと選択が出来ません。お届け先が同じかどうかをご確認下さい。
また既に商品が出荷されている場合は選択が出来ません。

指定した送り先に出荷してもらう事は可能ですか?
可能です。レジ画面でお届け先の「変更する」よりご希望の送り先をご入力下さいませ。一度ご登録頂いた住所は次回以降選択可能となります。
サプライヤーヤマモトとオークラの商品を購入しましたが、ヤマモト分のみが出荷完了という表示になっています。他の商品は出荷されていないのでしょうか?
サプライヤーヤマモト分は、商品が揃った時点で出荷完了という表示がされますが、サプライヤーオークラ分とご注文を一緒にして頂いた場合、商品はすべてまとめての出荷となります。
出荷完了後改めて出荷処理完了のメールにて、運送会社・送り状NO.等ご連絡させて頂きます。
注文後に色・サイズ・数量などを変更したい場合はどうればいいですか?
ご注文確定後、既にカットや出荷がされている場合は変更ができませんが、手配前であれば変更が可能です。下記よりお問い合わせください。
変更ができなかった商品については原則お引取りをお願いしております。
注文をしたがを一度キャンセルしたい
受注処理前の場合、お客様自身でキャンセルして頂くことが可能です。
マイアカウントの注文履歴の「注文をキャンセル」をよりキャンセルして下さい。

受注処理完了後の場合、
サポートページもしくはEL:03-3252-1753(平日9:00 - 18:00)へお問い合わせください。
配送方法に「すべてまとめて出荷」を選択したけど、先に揃っている商品を出荷してほしいです。
サポートページ、または受注担当者にご連絡ください。発送を2回に分ける際は別途送料代が発生致しますので、お支払い方法をご連絡させて頂きます。

以前注文した商品に新たに商品を追加で注文したい
新規でご注文の際、レジ画面で「配送方法・送料」を「以前の注文と同梱配送」をご選択下さい。
商品が出荷されているかどうかを確認したい。
ご注文商品の状況はマイアカウント画面から注文履歴よりご確認頂けます。
出荷が完了された場合は「出荷済」と表示されます。
また出荷担当者より「出荷処理完了のお知らせ」のメールをご登録のメールアドレス宛にお送り致します。
〇〇日までに届けてほしいのですが…
レジにて希望納期記入欄がございますので記載をお願いいたします。
出荷が希望納期に間に合わない場合には担当者よりご連絡を入れさせていただきます。
発送先を変更したいのですが...
サポートページより発送先をお知らせください。ApparelXにて変更いたします。
注文確認メールが届きません...
迷惑メールボックスをご確認ください。迷惑メールボックスにもない場合はシステムトラブルが考えられますので、サポートページよりお問い合わせください。なお、注文状況に関してはマイアカウントの注文履歴より確認できます。
運送会社と送り状番号を教えてください。
出荷時にサプライヤーよりEメールをお送りさせていただいております。そちらのメールに、運送会社及び送り状番号を記載しております。ご確認ください。
1つだけ色番を変更したい。どうすればいいですか?
サポートページより変更内容をお知らせください。ApparelXにて変更いたします。
海外へ発送することはできますか?
可能です。クーリエ、船便ともに対応します。費用については内容確定後、見積もりを提出します。
アカウント登録について
アドレス認証のメールが送られてきません。
メールが届かない場合は迷惑メールなどになっている可能性がございます。ドメイン指定で「info@apparelx.jp」を受信設定をして頂ければと思います。
受信設定を変えて頂いてもメールが届かない場合はサポートページのコンタクトフォームよりお問い合わせ下さい。
現在の状況をお調べさせて頂きます。
登録している情報を変更したい。
マイアカウントの登録情報の確認と変更 より変更する事が可能です。
登録したパスワードが分からず、メールアドレスも変更しているのでログインが出来ません。
サポートページ のコンタクトフォームよりお問い合わせ下さい。
またその際、ご登録頂いていた変更以前のメールアドレスも併せてご連絡下さい。
登録したパスワードを忘れてしまいました。
パスワード再設定メール送信ページよりパスワードの再設定をお願い致します。
ApparelXからのメールが文字化けしてしまいメールが見れません。
ApparelXからの注文確認のメールや受注完了・出荷完了のお知らせなどのメールは基本的にHTMLメールになっておりますので、HTMLメールを受け取れる設定をしていただければと思います。
一つの例としましては、文字コードの設定を変更していただくことです。
ApparelXからメールが届きません...
いろいろな原因が考えられますが、迷惑メールとして扱われてしまい、迷惑メールボックスに入っていることが多いです。ご確認ください。また、どうしてもメールが届かない場合、他のメールアドレスにて登録していただくと、届いたということもございます。合わせてお試しください。
個人でも利用できますか?
大変恐縮ですが、ApparelXは法人向けサービスとなっており、個人の方との取引はお断りをさせていただいております。
個人利用ではなく商業目的で製作したものを販売する場合などはご登録が可能となっております。
もし屋号などがあれば屋号をお示し頂きご登録頂ければと存じます。
システムについて
営業時間はどのようになっていますか?
ApparelXからのご注文の受付、お問合せ受付は24時間受付を致しております。
弊社からの回答、及びカスタマーサポートは平日9:00〜18:00までとさせて頂いております。
日曜・祝日及び夏季・年末年始などの特定休業日はお休みを頂戴しております。
商品の在庫切れの場合は、表示されないようできないのでしょうか?
在庫連携ですが、各メーカーと協議中ですが、現時点では実装の目処はまだついておりません。
メーカーも在庫情報を出しても他の商社やお客様からの注文などで引当が合った場合、リアルタイムで共有することができないためです。通常在庫切れなどがあった場合は、申し訳ございませんが似寄りの商品・カラーに変更、もしくは納期をお待ち頂くご対応をして頂いております。
カートに商品が追加できません!どうすればいいですか!?
ApparelXではブラウザのInternet Explorer(インターネット・エクスプローラー)のバージョン10以下を動作対象外とさせていただいております。バージョン11以上にバージョンアップしていただくか、Google Chrome、Safari、Firefoxなどの他のブラウザをご使用ください。また、スマートフォンなど、他の端末からお試しください。
お問い合わせ
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※平日9:00 - 18:00
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